業務案内|中央総合会計

    会計・経営リポート コラム

    「今日は何をしましたか?」

    ある女性フィットネスインストラクターにヨガを習うと、たとえ初心者でも上手にヨガのポーズができている気になるそうです。
    体調不良の人が彼女のレッスンを受けると、なぜか「今日は調子がいい」と思えてくるとか。彼女が特別な技能を持っているわけではないそうですが、ある面においては一流なのでしょう。

    それは、彼女はどんなときも誰に対しても、マイナスを口にしないということです。相手が愚痴ろうが後ろ向きなことばかり言おうが、彼女は必ずプラスの言葉を返すのだそうです。 かといって、「大丈夫!」「あなたならできます!」と単に発破をかけるだけのポジティブシンキングではないようです。

    「なかなか上達しない」と嘆くと、「同年代の方に比べ、よく体が動いてますよ」と励ましが返ってきます。「調子が出ないな」とふて腐れ気味の人に対しては、少しでもできているところを最大限にクローズアップして「今日も収穫がありましたね」と声がけします。こうしてプラスの言葉をシャワーのように浴びているとだんだんその気になってくるもので、彼女のレッスンを受けた人は「自分はまだまだいける!」とエネルギーが湧き上がってくるそうです。
    人をその気にさせることにおいて、彼女は一流の指導者と言えるのではないかと思います。

    彼女のように「自分はいける!」と思わせてくれる人が周りにいる経営者は幸せ者です。しかし、自分がほめられる機会が少ないのが経営者です。だから経営者は、自分で自分をその気にさせ続けていく努力や工夫が必要なのかもしれません。

    毎晩、寝る前に次の言葉を自分に問いかけてみてください。
    「今日は何をしましたか?」
    本を読んだ、講演を聴いた、人に会った、なんでもかまいません。何も思い浮かばない日は、とにかく「今日もよくやった」と自分で自分をねぎらいましょう。自分をその気にさせる一流の指導者は、自分自身にほかなりません。

    過去の記事