[会計・経営リポート] 税理士法人 中央総合会計 ~安心が私たちの商品です~

    税理士法人 中央総合会計 ~安心が私たちの商品です~

    最新記事

    【グリーン車に乗ろう】

    なかなか気温が上がらず北海道の夏もまだまだのようです。 現代はモノ、情報、人間関係の過多で社会が限界を迎えているように 思います。

    実は私もこれらの過多に苦しんでおり、机の上に端的に現れています。 仕掛中の仕事、決裁管理、郵便物、未読の書籍、雑誌に DVD… かなり以前ですが、当事務所に泥棒が入りました。駆けつけた警察官は 私の机の上を見て「相当荒らされましたね…」と言ったところ、恥ずかし いから「そうですね…」と言ってくれれば良いものを、職員は「いつもこ んな感じなので荒らされたわけではないと思います」と答えたとか。

    「断捨離」で有名なやましたひでこさんによると、身の周りのものを 整理できずに抱えているのは、満員電車に立っているようなものだとか。 過多なモノ、情報等を整理することは特急電車、グリーン車に乗り換え ていくことになる。そうしてその環境の変化によって生まれる整然とした 場が、自分自身を良い方へ変え、活性化させていくことになるのだそうで す。 使いもしないのにモノや情報等を溜めこんでおくことの奇妙さに気 づいて、解放感と爽快感に満ちた場を作り、命がご機嫌になる場づくりが 必要だという事だそうです。

    特別料金が掛かるわけではないので、今日からグリーン車に乗ろう!

    過去の記事