[会計・経営リポート] 税理士法人 中央総合会計 ~安心が私たちの商品です~

    税理士法人 中央総合会計 ~安心が私たちの商品です~

    最新記事

    「『アメリカ西海岸研修旅行 』と『無言館展』」

    中央総合会計 代表税理士 井内 敏樹

    2月下旬、中小企業家同友会旭川支部主催によるアメリカ研修旅行に行ってきました。 ボーイング工場、マイクロソフト本社視察、スターバックス1号店、コンピュータ歴史博物館、スタンフォード大学、ゲッティ美術館、旭川本社の家具メーカーであるカンディハウスのサンフランシスコのショールーム、 フランクロイドライトをはじめとする著名設計者の建築物の見学等盛りだくさんの研修を通じて現存の世界の大きな流れの一部を感じ取ることができました。 又、在カリフォルニアで活動されている道産子のメンバーとの交流もあり、大変刺激を受けてまいりました。

    2月の中旬より、長野県上田市の郊外の山の中にある戦没画学生慰霊美術館である無言館(むごんかんと読む)の展覧会が道立旭川美術館で開催されています。 志半ばで絵筆を銃にかえて戦地に赴かなければならなかった画学生の無念と、最後まで芸術に情熱と夢を持ち続けた魂の叫びが見え聞こえてきます。 これらの絵の前では足を止めさせられ、成し遂げられなかった”想い”、今まで何をしてきたのか、そして何をしなければならないのかを考えさせられます。 何度も行ってみる価値のある展覧会です。(私は長野の無言館に2度行ってきました。)

    極東の日本の、さらに最北の島で経済活動をしている我々ですが、時には直接仕事に結びつかなくとも、広い視野で世界の流れを感じることが必要なのではないでしょか。 又、限られた時間の中でしか活動できない限界を感じながらも、情熱と夢を持ち続ける事の大切さを感じるのも大切です。是非皆様もご体験下さい。

    中小企業同友会の活動、無言館に興味のある方はご一報下さい。 なお、無言館展の前売割引券600円(当日800円)当事務所にありますので、ご希望の方はご連絡下さい。

    過去の記事